胎内記憶

子がまだ1歳か2歳かで知り合った人に、子が喋り出すようになったらお腹にいたときのことを話すかもしれないから楽しみにしておきなーと。

 そんなこともすっかり忘れていた4歳の誕生日を迎えてしばらく経ったある日、急にお腹の中にいたときのことを子が話し始めた。

「早くママに会いたかった。お腹の中は薄暗くて、時々キューって狭くなったり、お腹の中が甘くなったり、美味しくなくなったりした」

「ママに会えるのをすごく楽しみにしてた」って、いろいろたくさん話してくれた。

母乳の味の話までも。

 

胎内記憶ついでに。

これは人に言ってもたいがい信じてもらえない話。

受精したと思われる日、真夜中に目を覚ますと私の周りだけ真っ白な世界。

天井からキラキラと光の粒子みたいなものがゆっくりたくさん降ってきた。

私の身体全部が光に包まれた。

「私、妊娠したんやー」って、身体を起こした瞬間、辺りは真っ暗な真夜中。

しばらくして、妊娠検査薬陽性で妊娠したことが確実になった。

 

AKIRAさんの『Hello my mom!』を初めて聴いたとき、あのかわいかった幼児のときの子(今でももちろんかわいいですが)を思い浮かべながら聴いた。

 

Hello my mom !
わたしおぼえてるの
ママのおなかって
とてもあったかかった
キックして夢見て眠る
ママの歌きこえていたよ

Hello my mom !
ちょっと怖かったんだ
くらいすべり台
つるんとでたとき
まぶしすぎる光のなか
ママの笑顔わすれないよ

ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
ママを守るため生まれてきたんだ
ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
Hello hello my mom !

Hallo my mom !
わたしおぼえてるの
おへそのヒモハサミで切られちゃった
タオルはちくちく
体重計はひやひや
ママはそっと抱いてくれたね

Hello my mom !
すごく不自由なんだ
しゃべれないし
体も動かない
泣いてるんじゃない
歌ってるんだ
ママの歌うたってるんだ

ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
ママを守るため生まれてきたんだ
ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
Hello hello my mom !

Hello my mom !
わたしおぼえてるの
ママに会うまえは
神様といたんだ
天国のテレビで見たよ
ママとパパの結婚式を

Hello my mom !
自分で決めたんだ
ママの子になろうって決めたんだ
だって世界中で誰よりも
ママのこと大好きだから

ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
ママを守るため生まれてきたんだ
ママに会えてよかった
ママの子供でよかった
Hello hello my mom !

 

私を選んでくれた我が子。大切な存在。

これほどまでに自分以外のことで、悩んだり考えさせられたりするとは思っていなかったけど。

でも、それだけじゃない。

一緒に遊んだり、出かけたり、楽しんだりもできる。

いっぱい話もできる。

そういう時間もあとわずかかもしれない。

今はその時間を大切にしよう。